バイトレCUBEキューブ
二輪教習専用無線『 バイトレCUBEキューブ 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
雨天時も使用出来ますか?
 
A1.
送信機、受信機とも防水仕様なので、雨天時の教習にも支障なく使えます。
但し、送信機のオプション品は防水仕様ではございません。
 
Q2.
免許、資格は必要ですか?
 
A2.
特定小電力トランシーバーですので、免許、資格は必要ございません。
 
Q3.
教習以外の他の音声は入りますか?
 
A3.
トーンスケルチ回路を装備しておりますので、教習以外の音声はカットします。
 
Q4.
個別通信は出来ますか?
 
A4.
一斉通信はもちろん、個別通信も出来ます。
 
Q5.
何組まで同時教習出来ますか?
 
A5.
20組までの同時教習が出来ます。
 
Q6.
取付出来ない車種は有りますか?
 
A6.
原付車両以外は取付可能です。但し、オプション品等が必要な場合もございますのでメーカー及び車種をご確認の上、弊社までお問合せ下さい。
(車両によってはステアリングハンドルに取付出来ない場合もございます。)
 
Q7.
ジェットタイプヘルメットをかぶった教習生でも聞こえますか?
 
A7.
聞き取りやすい大型スピーカーを内蔵しておりますので大変良く聞こえます。取付位置もステアリングハンドルの中央になり、角度調整も可能ですので取り付け後の微調整も可能です。8段階の音量調節も可能です。
(車両によってはステアリングハンドルに取付出来ない場合もございます。)
 
Q8.
購入前に試してみたいのですが?
 
A8.
デモ機をたくさん用意しておりますので、弊社までお問合せ下さい。
 
Q9.
バイクへの取付は簡単ですか?
 
A9.
バイクの簡単な整備が出来る方であれば、簡単に取付出来ます。
又、写真付の取付マニュアルを同梱しますのでご安心下さい。
 
Q10.
バイトレ本体の載せ替えは簡単ですか?
 
A10.
脱着式金具を採用しておりますので簡単に載せ替えが出来ます。
事前に電源配線だけ施しておけば、急な車両故障等が起こっても簡単に載せ替え出来ますので全ての教習車両にバイトレ本体を取り付ける必要はございません。
(車両によっては脱着式金具が取付出来ない場合もございます。)
 
Q11.
バイクを転倒させてしまった場合に、バイトレ本体が外れて遠くに飛んで行ってしまう事は有りませんか?
 
A11.
転倒によって本体が外れて遠くに飛ばない様に、バイク側に取付るクリップ付ワイヤーを標準装備しております。
 
Q12.
送信機に付けるオプション品はどんな物が有りますか?
 
A12.
ヘルメット取付型マイク、タイピンマイク、プレススィッチ付接続ケーブル等用意しております。
 
Q13.
故障時の対応はどうなりますか?
 
A13.
受信機、送信機とも故障でお預かりした機器の修理期間中は、無償で代替機をお送りしますのでご安心下さい。
 
Q14.
同じ県内や近くの学校で使っているか等、納入先を教えて貰えますか?
 
A14.
まずは弊社までお問合せ下さい。担当者からご連絡させて頂きます。
 
Q15.
教習生から送信する事は出来ますか?
 
A15.
バイトレ本体は受信専用機の為、教習生側から送信する事は出来ません。
 
Q16.
送信機は連続送信出来ますか?
 
A16.
通信可能距離を伸ばす為に10mWタイプのトランシーバーを使用しております。
電波法の制約上3分間で一旦通信は途切れますが、約2秒後に自動復帰して送信状態になります。
 

困ったときは

症状
対処方法
 
受信機の電源が入らない。
  • 電源コードに付いているヒューズ又は電源ラインのバイク側ヒューズが切れていないか確認して下さい。
  • バイトレ本体と電源コードのコネクターがカッチリはまっているか確認して下さい。
  • アースが不完全になっていないか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
交信が出来ない。
  • 送信機と受信機の電源が入っているか確認して下さい。
  • 送信機と受信機のチャンネルが合ってるかどうか確認して下さい。
  • 送信機のプレススイッチをしっかりと押しながら通話しているか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
一斉通信と個別通信がうまくいかない。
  • 送信機のグループ番号と受信機の号車設定が合っているか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
送信機の電源が入らない。
  • 電池が入っているか確認して下さい。
  • 電池が逆さまに入っていないか確認して下さい。
  • 電池がなくなっていないか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
送信機の電池がすぐ無くなる。
  • 満充電になっているか確認して下さい。
    満充電になっていても使用するとすぐ電池が無くなる場合は電池の寿命なので交換が必要です。
 
“写真屋さんセット”Ⅲ
デジタル証明写真システム『 “写真屋さんセット”Ⅲ 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
写真撮影、プリント作業の流れの中でパソコンを必要としますか?
 
A1.
パソコンは必要ございません。カメラとプリンターだけの構成です。
 
Q2.
写真撮影、プリント作業の流れの中でSDカード等の外部メモリーを必要としますか?
 
A2.
必要ございません。カメラからプリンターへ直接データを伝送します。
 
Q3.
カメラとプリンターはケーブルで接続するのですか?
 
A3.
無線方式なので、ケーブルは必要ございません。
 
Q4.
カメラとプリンターの距離はどれ位、離せますか?
 
A4.
見通しで約8mです。
 
Q5.
プリントが終わった写真をドライヤーで乾かす必要がありますか?
 
A5.
ラミネート加工を施してプリントされるので、ドライヤー等で乾かす必要はございません。
 
Q6.
運転免許証以外の写真も撮れますか?
 
A6.
パスポート、マイナンバーカード、国外運転免許、履歴書等各種証明写真に対応しております。
 
Q7.
プリントにどれ位の時間がかかりますか?
 
A7.
約18秒です。
 
Q8.
購入前に試してみたいのですが?
 
A8.
デモ機をたくさん用意しておりますので、弊社までお問合せ下さい。
 
Q9.
印画紙、インクの交換は簡単に出来ますか?
 
A9.
専用のインクリボンとロール紙をセットするだけです。(700枚印刷可能です。)
 
Q10.
失敗写真等フィルムのムダは出ませんか?
 
A10.
撮り終わった写真をプリンター表示部で確認出来ますので取り直しが可能です。
印刷さえしなければ失敗写真は有りません。
 
Q11.
連続印刷は出来ますか?
 
A11.
出来ます。複数写真選択プリントモードにする事により可能です。
 
Q12.
三脚、カッター、フラッシュ等のオプション品も取り扱っていますか?
 
A12.
取り扱っております。常時在庫している商品もございます。
 
Q13.
カットした後の写真を入れるケース(差し込みホルダー)は取り扱っていますか?
 
A13.
取り扱っております。畳紙(たとうし)という商品名で常時在庫しております。
 
Q14.
6カットの写真を1回でカットするカッターは有りますか?
 
A14.
ございます。「6枚同時カッター」と言う商品を写真屋さんセット専用で取り扱っております。
 
Q15.
1枚のフィルムに複数の人をプリントできますか?
 
A15.
申し訳ございませんが出来ません。
 

困ったときは

カメラ編

症状
対処方法
 
電源が入らない。
  • カメラの電源ボタンはONにしてありますか?
  • 電源ケーブルはカメラ本体のマイクロUSB端子に接続されていますか?
  • 電源ケーブルのACアダプターはコンセントに差し込んで有りますか?
 
カメラとプリンターが接続されない。
  • カメラの電源とプリンター本体及び表示部の電源はONの状態ですか?
  • プリンター表示部が休止中表示では有りませんか?
    詳細は取扱い説明書を参照して下さい。
  • カメラとプリンターの距離が離れすぎていませんか?
    または障害物がありませんか?
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
シャッターが切れない。
  • 再生モードになっていませんか?
    再生モードの場合は撮影モードにして下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
フラッシュが光らない。
  • フラッシュポップアップボタンを押してフラッシュ発光部を上げて有りますか?
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
撮影した画像が明るすぎたり暗すぎたりする。
  • 露出補正(EV値補正)をして下さい。
    コントロールボタンの◀▶で調整出来ます。
  • カメラのモードダイヤルを確認してください。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 



プリンター編

症状
対処方法
 
出来上った写真に白いスジが入ってしまう。
  • プリンターのサーマルヘッドをクリーニングしてみて下さい。
    詳細は取扱い説明書を参照して下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
紙詰まりが起きた。
  • 詰まっている紙を取り除いてもう一度プリントして見て下さい。
    紙を取り除いても紙詰まりを繰り返す場合はプリンターの点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
    詳細は取扱い説明書を参照して下さい。
 
電源が入らない。
  • 電源コードをAC電源に正しく接続して下さい。
  • プリンター本体及び表示部の電源はONの状態ですか?
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
アラームランプが点灯又は点滅してエラーメッセージが表示される。
  • 詳細は取扱い説明書を参照して下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
“写真屋さんセット”Ⅱ
デジタル証明写真システム『 “写真屋さんセット”Ⅱ 』に関する困った時はこちらです。
 

困ったときは

カメラ編

症状
対処方法
 
電源が入らない。
  • 電源コードをAC電源に正しく接続して下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
カメラの電源を入れてもプリンターと接続しない。
  • プリンターの電源は入ってますか?プリンターの電源を入れてからカメラの電源を入れて下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
スタンバイランプが赤になり操作できない。
  • カメラの故障です。弊社までご連絡下さい。
 
シャッターが切れない。
  • 再生モードになっていませんか?
    再生モードの場合は撮影モードにして下さい。
  • 撮影可能枚数メモリーがいっぱいになっていませんか?
    必要の無い写真を消去するか、オート消去をオンにして下さい。
  • それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
フラッシュが光らない。
  • フラッシュモードの設定が正しくない可能性があります。
    設定を確認して下さい。
  • それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
撮影した画像が明るすぎたり暗すぎたりする。
  • 露出補正(EV値補正)をして下さい。
    コントロールボタンの▲▼で調整出来ます。
 



プリンター編

症状
対処方法
 
出来上った写真に白いスジが入ってしまう。
  • 付属のクリーニングカセットを使いクリーニングしてみて下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
紙詰まりが起きた。
  • 詰まっている紙を取り除いてもう一度プリントして見て下さい。紙を取り除いても紙詰まりを繰り返す場合はプリンターの点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
電源が入らない。
  • 電源コードをAC電源に正しく接続して下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
アラームランプが点灯又は点滅してエラーメッセージが表示される。
  • 画面の表示に従って対処して下さい。
    それでも改善しない場合は点検が必要ですので、弊社までご連絡下さい。
 
自動車学校編
自動車学校教習機器事業の上記以外の商品に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
運転シミュレータの取扱いメーカーはどちらですか?
 
A1.
三菱プレシジョン㈱でございます。
 
Q2.
模擬運転装置の取扱いメーカーはどちらですか?
 
A2.
三菱プレシジョン㈱でございます。
 
Q3.
高齢者講習用検査器の取扱いメーカーはどちらですか?
 
A3.
三菱プレシジョン㈱でございます。
 
Q4.
視力計関係の取扱いメーカーはどちらですか?
 
A4.
ケーワイエス工業㈱、興和㈱でございます。
 
Q5.
プロジェクター、大型液晶TVの取扱いメーカーはどちらですか?
 
A5.
各メーカーを取り扱っております。詳細は弊社までお問合せ下さい。
 
Q6.
交通信号灯器の取扱いメーカーはどちらですか?
 
A6.
㈱京三製作所でございます。
 

困ったときは

症状
対処方法
 
運転シミュレータが立ち上がらない。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
運転シミュレータの1台の画面が写らない。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
深視力計の中が暗い。
  • 蛍光灯の交換が必要です。
    その他の症状の場合は弊社までご連絡下さい。
 
交通信号機が故障した。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
プロジェクターのランプが切れた。
  • メーカー、機種名を確認の上、弊社までご連絡下さい。
 
無線通信機器(選び方編)
業務用無線通信機器の『 選び方 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
業務用無線機の機種はどの様に選べば良いのですか?
 
A1.
使い方、通話可能距離、使用場所、免許を必要とするか等により選択します。
まずは弊社までお問合せ下さい。
 
Q2.
業務用無線機を使うのに免許、資格は必要ですか?
 
A2.
特定小電力トランシーバー等、必要のない無線機もございます。又、登録局のように免許ではなく、簡単な登録で済む無線機もございます。面倒な免許申請手続きは弊社に全てお任せ下さい。
 
Q3.
通話可能距離はどれ位ですか?
 
A3.
地理的な条件、使用場所で変わりますが、見通しが良い場合の目安は下記の表の通りです。
 
無線機の種類 通話可能距離 免許・登録
◇ 特定小電力トランシーバー(ハンズフリー、1mW) ~約100m ×
◇ 特定小電力トランシーバー(10mW) ~約300m ×
◇ 登録局携帯型(1W) ~約1Km
◇ 登録局携帯型(5W) ~約3Km
◇ 登録局車載型(5W) ~約10Km
◇ 免許局(小エリア無線、1W) ~約1Km
◇ 免許局携帯型(5W) ~約3Km
◇ 免許局車載型(5W) ~約10Km
◇ MCA無線 全国
◇ IP無線 全国 ×
Q4.
両手を使っている(塞がっている)状態で通話できる業務用無線機はありますか?
 
A4.
電話機感覚で使用出来る同時通話タイプの無線機がございます。
 
Q5.
他社(他人)の音声は入ってくるのですか?
 
A5.
特定小電力トランシーバー、登録局、免許局も共通の周波数(チャンネル)を使用しますので、混信はあります。ただ、アナログタイプではトーン信号を付加することにより混信を減らせます。
又、登録局、免許局のデジタルタイプは511のユーザーコードを組み合わせすることにより混信をカットできますし、32,767通りの秘話コードも設定できます。
 
Q6.
業務用無線機を購入した場合、機器代以外にかかる費用はありますか?
 
A6.
免許及び登録を必要とする無線機の場合は5年毎に更新費用が必要となります。詳細は弊社までお問合せ下さい。
又、免許及び登録を必要とする無線機の場合は電波利用料も1局に付、年1回総務省より請求されます。
 
無線機の種類 電波利用料金額
◇ 免許局 600円
◇ 登録局(包括登録) 540円
◇ MCA無線(包括登録) 200円 平成26年10月1日現在
Q7.
通話可能距離を伸ばす事は可能ですか?
 
A7.
特定小電力トランシーバーのみ中継装置が有りますので可能です。
 
Q8.
メーカーが異なっても交信出来ますか?
 
A8.
無線機の種類が同じであれば基本的には可能です。但し、ユーザーコード等の設定をしている場合も有りますので機種名等を確認の上、弊社までお問合せ下さい。
 
Q9.
今、使っている無線機と交信出来ますか?
 
A9.
無線機の種類が同じであれば基本的には可能です。但し、ユーザーコード等の設定をしている場合も有りますので機種名等を確認の上、弊社までお問合せ下さい。
 
Q10.
雨天時での使用は可能ですか?
 
A10.
各無線機の種類ごとに防水タイプがございます。
 
Q11.
通話内容を他人に聞かれない無線機は有りますか?
 
A11.
MCA無線、IP無線は盗聴されません。又、デジタル方式の簡易無線は32,767通りの秘話コードを設定出来ますので通話チャンネルとの組み合わせで、盗聴の可能性は限りなく低減されます。
 
Q12.
無線機の詳しい説明に来てもらえますか?
 
A12.
まずは弊社までお問合せ下さい。担当者からご連絡させて頂きます。
 
Q13.
携帯型無線のバッテリーはどれ位もちますか?
 
A13.
通信回数、時間等によって変わります。目安としては下記の表を参照下さい。
 
無線機の種類 時間
◇ 特定小電力トランシーバー(10mW) 約24時間(アルカリ単三電池×1本)※1
◇ 特定小電力トランシーバー(ハンズフリー、1mW) 約15時間※1
◇ 免許局・登録局携帯型(5W) 約10時間※2
※1:送信6秒、受信6秒、待受け48秒の繰り返しの条件の場合。
※2:送信5分、受信5分、待受け90分の繰り返しの条件の場合。

困ったときは

症状
対処方法
 
電源が入らない。
  • 電源スイッチが入っているか確認して下さい。基地局タイプの場合はコンセントも併せて確認して下さい。
    車載機の場合は電源コード付属のヒューズも併せて確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
交信が出来ない。
  • チャンネルが合っているか確認して下さい。
  • 外部マイクを使用している場合はマイクとの接続を確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
交信が出来ない。(MCA無線、IP無線)
  • 通信エリア内かどうか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
携帯型無線機のバッテリーがすぐ無くなる
  • 満充電になっているか確認して下さい。
  • 満充電になっていても使用するとすぐ電池が無くなる場合や充電がすぐ終了する場合は電池の寿命なので交換が必要です。
 
免許、登録の申請のやり方が解らない。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
免許、登録の有効期間が切れてしまった。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
監視カメラシステム
『 監視カメラシステム 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
監視カメラはいくら位するんですか?
 
A1.
カメラの種類、台数、レコーダーの容量、設置場所等で異なります。お気軽に弊社までお問合せ下さい。
 
Q2.
真っ暗な夜間でも録画出来ますか?
 
A2.
赤外線付カメラ(IRカメラ)であれば、昼間はカラー、真っ暗な夜間は白黒で録画できますのでご安心下さい。
 
Q3.
外に設置した場合、雨風で濡れても大丈夫ですか?
 
A3.
防水仕様のカメラもございますし、防水、防塵対応の屋外用ハウジングケースに入れて設置すれば雨風の心配はございません。
 
Q4.
よくテレビで見る監視カメラの画像は顔がハッキリ解らないのですが?
 
A4.
従来のアナログカメラでは限界があります。ネットワークカメラ(メガピクセルカメラ)ですと顔もハッキリと録画出来ます。
 
Q5.
カメラにはどういう種類が有りますか?
 
A5.
大きく分けると、室内専用のドームタイプ、室内屋外兼用のボックスタイプ、同じく赤外線タイプの3種類がございます。
 
Q6.
1台のレコーダーでカメラは何台まで取付出来ますか?
 
A6.
弊社で取り扱っているレコーダーは4ch(台)用、8ch(台)用、16ch(台)用がございます。取付するカメラの台数によりお選びいただきます。
 
Q7.
画像はどれ位の期間保存出来ますか?
 
A7.
レコーダーの容量、カメラの台数、1秒間で録画するコマ数等で変わりますが、目安としては2台のカメラで約1ヵ月、5台で約2週間位です。※HDD容量1TB、5コマ/秒、24時間録画の場合。
 
Q8.
録画、保存期間を延ばす事は出来ますか?
 
A8.
モーション録画(動いたときだけ録画)や録画の解像度を落とせば延ばせます。
 
Q9.
録画した画像を見るのは簡単に出来ますか?
 
A9.
昔のビデオテープに録画していた時と違い、ハードディスクに録画しますので、簡単に日付、時間を設定して見る事が出来ます。
 
Q10.
録画した画像を外部メモリーに移す事は出来ますか?
 
A10.
レーコーダーにより異なりますが、USBメモリー、DVD等に移せます。
 
Q11.
今、監視カメラを設置してるのですが、調子の悪いカメラが何台かあります。折角の機会なので調子の悪いカメラだけ、画像の綺麗なネットワークカメラ(メガピクセルカメラ)に交換する事は出来ますか?
 
A11.
レコーダーをアナログカメラとネットワークカメラ混在可能な商品に入れ替えをすれば出来ます。壊れたカメラから随時入替え出来ますので導入コストを抑える事が出来ます。
 
Q12.
ライブ画像をレコーダーではなくパソコンに保存出来ますか?
 
A12.
ネットワークカメラで有れば可能です。
 
Q13.
事務所以外の場所からライブ画像や、録画した画像を見れますか?
 
A13.
レコーダーの機種にもよりますが、インターネットの環境さえあれば、離れた場所のパソコン、スマホ、タブレットで見る事が出来ます。
 
Q14.
画像だけではなく、音声も録音出来ますか?
 
A14.
マイク等の集音機器を付ければ録音出来ます。
 
Q15.
1台のカメラで360°録画できるカメラは有りますか?
 
A15.
ございます。何時でも、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
 

困ったときは

症状
対処方法
 
画像が写らない、録画されていません。
  • レーコーダーの電源が入っているか確認して下さい。
  • ケーブルが確実に接続されているか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
複数あるカメラの内、特定のカメラの画像が写らない、録画されていない。
  • ケーブルが確実に接続されているか確認して下さい。
  • 電源アダプターがコンセントから外れていないか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
赤外線付カメラの画像が写らない。
  • ケーブルが確実に接続されているか確認して下さい。
  • 電源アダプターがコンセントから外れていないか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
離れた場所から映像が見れなくなった。
  • カメラ又はスイッチングハブのLANケーブルの接続を確認して下さい。
  • IPアドレスが間違っていないか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
駐車場ゲートシステム
『 駐車場ゲートシステム 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
駐車場のゲート管理システムを検討していますが、どんなシステムにしたらいいかわからない。
 
A1.
駐車場システムはお客様に応じて様々なシステムがございます。お客様がどの様にお考えか、何に困っておられるか等、まずは、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
お客様のニーズにあったシステムをご提案致します。
 
Q2.
導入するのにかなりの金額がかかるのでは?
 
A2.
基礎のコンクリート工事、電源工事だけの簡単な工事で済むゲートシステムもございます。まずは、お気軽に弊社までお問合せ下さい。
 
Q3.
導入する迄にどれ位の日数が必要ですか?
 
A3.
システムによって異なりますが、短いもので2~3週間で納品できる物もございます。
 
Q4.
ゲートのバーに車両がぶつかったらどうなりますか?
 
A4.
安全の為、もしぶつかった場合はゲートバーが折れる様に設計してありますのでご安心下さい。
又、折れたバーは交換可能です。
 
Q5.
停電時は駐車場に入ったり、出たりは出来ますか?
 
A5.
停電時のみ手動でゲートの上げ下げが可能なシステムもございます。
 
Q6.
出入りする車両が特定できる場合にはどの様なシステムがいいですか?
 
A6.
例えば従業員専用、居住者専用、月極等決まった車両が出入りする駐車場にはリモコン携帯者だけがゲートの開閉を出来るシステムがございます。
 
Q7.
お店や施設を利用したお客様だけを無料にしたり、料金のサービスをしたり出来ますか?
 
A7.
システムにより可能です。
 

困ったときは

症状
対処方法
 
ゲートの開閉が出来ません。
  • 付属の取扱い説明書に従って作業して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
故障しました。
  • 付属の取扱い説明書に従って作業して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
バスくる
バス位置自動配信システム『 バスくる 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
どのような所で利用されてますか?
 
A1.
バス停(停車場所)が決まっているバス路線で運行される区バス、幼稚園、学校の送迎バスで利用されています。
 
Q2.
バスの到着はどうやって確認するのですか?
 
A2.
ご登録いただいた携帯電話、スマホ、タブレット、パソコンにバスの到着を知らせるメールを自動配信します。
 
Q3.
自分の携帯電話やパソコンのアドレスを登録したくないのですが?
 
A3.
自動配信サービスではなく、必要な都度、バスの運行状況をインターネットの専用ページより確認出来ます。
 
Q4.
事務所側に何か設備は必要ですか?
 
A4.
お客様でサーバー等を準備する必要はございません。インターネットに繋がったパソコンがあればアドレスの追加、変更、バス停の変更が出来ます。お客様は車両にバスくる端末を設置するだけです。
 
Q5.
自動配信メール以外に何か機能は有りますか?
 
A5.
バスに緊急事態が発生した場合にメールでお知らせします。
 
Q6.
バスの位置は自動で送信しますか?
 
A6.
月額定額のお手軽な料金で運用可能な設計の為、運転手の方の手動操作が必要です。
但し、区バス等では整理券発行機との連動も可能です。
 

困ったときは

症状
対処方法
 
バスくるの電源が入りません。
  • 本体の電源スイッチを確認して下さい。
  • 電源コード付属のヒューズ又は車両のヒューズを確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
バスくるが故障したようだ。
  • 付属の取扱い説明書に従って作業して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
無線通信機器(レンタル編)
業務用無線通信機器の『 レンタル 』に関するよくあるご質問と、困った時はこちらです。
 

よくあるご質問

Q1.
今、使っている無線機と交信出来ますか?
 
A1.
特定小電力トランシーバーと登録局は基本的に可能です。但し、ユーザーコード等が設定されている事もございますので機種名等を確認の上、弊社までお問合せ下さい。
 
Q2.
レンタル費用はどれ位かかりますか?
 
A2.
日数等で変わりますので、まずは弊社までお問合せ下さい。
 
Q3.
発送にかかった日数はレンタル日数に計算されますか?
 
A3.
計算いたしません。実際に使用された日数のみカウントいたします。
 
Q4.
個人でもレンタル出来ますか?
 
A4.
申し訳ございません。法人様、団体様のみでございます。
 
Q5.
品物が届いたらすぐに使えますか?
 
A5.
はい。充電、調整は済んでおりますのですぐにご使用いただけます。
 
Q6.
通話可能距離はどれ位ですか?
 
A6.
地理的な条件、使用場所で変わりますが、見通しが良い場合の目安は下記の表の通りです。
 
無線機の種類 通話可能距離
◇ 特定小電力トランシーバー(ハンズフリー、1mW) ~約100m
◇ 特定小電力トランシーバー(10mW) ~約300m
◇ 登録局携帯型(1W) ~約1Km
◇ 登録局携帯型(5W) ~約3Km
◇ 登録局車載型(5W) ~約10Km
 
Q7.
レンタル期間の延長は出来ますか?
 
A7.
レンタル終了日の前日までに申告頂ければ基本的には可能です。
 
Q8.
レンタルとリースの違いは何ですか?
 
A8.
簡単に言うと「利用期間」と「中途解約が出来るか出来ないか」の違いです。
レンタルは必要な時、必要な台数だけ、1日からの使用も出来ますし、中途解約も出来ます。
リースの場合、無線機は5年から7年のリース契約期間となり、中途解約も出来ません。
 
Q9.
レンタルとリースどちらがお得ですか?
 
A9.
短期間の利用の場合はレンタル、数年以上の長期にわたる利用の場合はリースが一般的にはお得と思います。
 
Q10.
レンタルのメリットは何ですか?
 
A10.
レンタルは必要な時、必要な台数だけ利用出来、高額な購入費用も掛かりません。
又、保守費用も掛かりません。
 
Q11.
レンタル期間中の故障、盗難、紛失等が発生した場合はどうなりますか?
 
A11.
レンタル期間中の自然故障は無償で商品を交換致します。お客様の重大な過失及び故意による無線機の故障、紛失、水没、盗難等が発生した場合の現状復帰経費はお客様のご負担となります。
 
Q12.
無線機を初めて使うのですが、使い方は簡単ですか?
 
A12.
使い方は簡単です。簡単マニュアルも同梱いたしますので、ご安心下さい。
 
Q13.
レンタルの申込みは何時迄にすれば大丈夫ですか?
 
A13.
レンタル使用日の3日前までにお申し込み下さい。
(地域により更に事前の申し込みが必要な場合もございます。)
 
Q14.
今、免許を取得して無線機を使用しています。周波数を合わせてレンタル出来ますか?
 
A14.
レンタルで使用される無線機の免許を取得すれば可能です。免許局の場合は、たった一日のレンタル利用の場合でも免許を取る必要がございます。
登録局の場合は、総務省総合通信局よりレンタル使用が認められた無線機ですので可能です。
 
Q15.
レンタル無線機を国外に持ち出して使えますか?
 
A15.
レンタル無線機は日本国内での使用に限られますので、外国での使用は出来ません。
 
Q16.
レンタル無線機を使用場所に送ってもらうことは出来ますか?
 
A16.
はい。出来ます。(一部地域により別途、発送費が必要な場合もございます。)
 
Q17.
バッテリーはどれ位もちますか?
 
A17.
通信回数、時間等によって変わります。目安としては下記の表を参照下さい。
 
無線機の種類 時間
◇ 特定小電力トランシーバー(10mW) 約24時間(アルカリ単三電池×1本)※1
◇ 特定小電力トランシーバー(ハンズフリー、1mW) 約15時間※1
◇ 免許局・登録局携帯型(5W) 約10時間※2
※1:送信6秒、受信6秒、待受け48秒の繰り返しの条件の場合。
※2:送信5分、受信5分、待受け90分の繰り返しの条件の場合。
 

困ったときは

症状
対処方法
 
交信ができない。
  • 電源が入っているか確認して下さい。
  • チャンネルが合っているか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
送信はできるのですが受信できません。
  • ボリュームを確認して下さい。
  • オプションのイヤホンが接続されているか確認して下さい。
    それでも改善しない場合は弊社までご連絡下さい。
 
使用中に突然、使用不能になりました。
  • 弊社までご連絡下さい。替わりの無線機をお送りします。
 
レンタル品を紛失しました。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
レンタル品を盗まれました。
  • 弊社までご連絡下さい。
 
レンタル品を水没させました。
  • 弊社までご連絡下さい。
 

▲TOPへ戻る